おはようございます<(_ _)>

By 2024年2月21日ブログ

おはようございますアイカーピットでございます✧*。

 

 

最近、ブログの内容が薄いような気がしていたので

今回は時間を確保しながら、できる限り張り付いて勉強して~の予約投稿です!

 

 

 

では本日も、最近の作業風景を紹介をしていこうと思います!

 

 

 

 

前々回の紹介から引き続 きI様ご購入のヴェルファイア

前回のエンジンマウント交換作業の続きです。

 

「あれー?外す順番これでいいんだべか」と不安になってきた楓

 

工場長の登場で、交換作業のアドバイスをもらってました

工場長の情報量と経験値は、整備士歴の長い楓も尊敬するレベルだそうです。

 

アドバイスで外し方のイメージがついたようで、カバーを外し一気に進みました

 

交換

 

下から見るとこの部分です

 

小松田も補助しつつ取り付けていきました

 

 

カバーも戻して、一つ目完了です!

 

お次は右のエンジンマウントですね

 

力を込めてボルトを外していきます

 

 

「ん~。外れねぇなぁ」

 

外れると思っていたエンジンマウント。

視界には入らないどこかで引っ掛かっているようです。

 

「ぜってぇ外した後わかんなくなるやつだ!」

って言いながら脚立を取りに行ってました。 あと10cm背を伸ばしたいそうですw

 

そして無事に取り外し完了

 

そして交換

 

マウントブッシュが落ちてる状態だったので交換です

 

エンジンマウントは、エンジンを支えている部品です。

同様にミッションを支えるミッションマウントもあります(‘ω’)

 

これの劣化で出る症状は振動や異音です!

エンジンを支えて、振動を吸収する役割があるのでブッシュの硬化や亀裂、

劣化で支えきれずに位置ずれなどが発生し、他のパーツに負荷をかけたりもして

振動や異音の原因になってきます。

 

おおよそ10万キロ走行したあたりから、劣化症状がでやすいとされています。

不快な振動など気になりだしたら、一度プロに相談してみてください!

 

 

そんなこんなで無事に取付作業も進んでいきました!(^^)!

 

元通り

 

分かりにくいですが、無事に交換完了です!

 

天気を考慮して一旦タイヤを戻し、車検場で検査してからノックスドール塗装になりました

 

 

 

塗装が乾いたらお戻し出来ますので、もう少しお待ちくださいませ♪

 

 

 

 

お次は、I社様よりミッション交換で搬送されてきましたヴェルファイア

 

何故か工場長が合成っぽくなっているw

きっと何かいい感じの事が起こるかもですねw

 

 

実際のエンジンやミッションを見て、工場長に教えてもらえる贅沢

 

真剣に説明を聞ける小松田は、素敵な整備士になってもらいたいですね

 

部品等が届きましたらどんどん作業が進みますので、お戻しまでもう少しお待ちくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

最後は、おまけの我が家のヴェルファイアのガラス交換

ブログ更新した後に、業者さんが来てくださってガラス交換開始しました!

 

慣れた手つきですぐにガラスが外れました

 

あまりのスピード感に驚きつつ、シャッターチャンスを狙っておりましたw

 

そしてあれよあれよで、交換終了

作業自体は1時間程度でした。

 

 

窓の内側が白っぽい気がする問題も一緒に解消されて嬉しい限りです(‘ω’)✨

等級が下がっちゃうのは痛手ですが・・・w

 

 

では、

本日もよろしくお願いいたします!!

 

*********************

 北海道、札幌でドレスアップされた

キレイでカッコいいミニバン、ワンボックスの

中古車をお探しならicar(アイカー)へ!

www.icar-sapporo.com

*********************

赤坂 光

赤坂 光

初めまして、赤坂と申します!車の知識はまだまだ勉強中ですが、女性ならではの目線でお客様に合ったお車のご提案ができればと思っています。道民歴は数年なので、北海道のオススメなど教えて頂けると嬉しいです!

クルマの購入や買取のご相談などお気軽にご相談ください!

クルマ購入のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。
プロのスタッフが親切丁寧に対応させていただきます。

お電話での問い合わせ(0120-837-969)メールでの問い合わせ

LINEでかんたん問い合わせ

お客さまのクルマ探しをアイカーがお手伝いします。

アルファードとヴェルファイアの違いを教えてもらえますか?

この写真に近いアルファードを探してもらえますか?

■ QRコードから追加
Click
■ LINEアプリから追加

アプリ内の公式アカウントメニューから、名前 「ミニバン専門店アイカー」 または、ID「@sgt1669x」で検索して追加できます。

LINEでかんたん問い合わせ

お客さまのクルマ探しをアイカーがお手伝いします。

アルファードとヴェルファイアの違いを教えてもらえますか?

自動車ローンの審査が不安なのですが私でも購入できますか?