\ YouTubeでも日々様々な情報を発信しています /
こんにちは!アイカーマガジン編集部です!
若い世代や子育て世代など幅広い層から高い人気を獲得している三菱デリカD:5。
ミドルサイズミニバンのデリカD:5は室内が広々しているため、遠方で車中泊を楽しめると考えるユーザーも多くいるのではないでしょうか。
車中泊は専用装備を搭載したキャンピングカーで楽しむことがこれまでの主流でしたが、気軽に楽しめるアクティビティに変化しています。
広い室内空間を持ち、実用的な装備が搭載されているデリカD:5はキャンピングカーのような専用装備がなくても十分に車中泊を楽しめます。
本記事で取り上げている三菱デリカD:5(5代目)は2007年に販売開始され、2019年2月にビッグマイナーチェンジが実施された人気車種です。
2019年のビッグマイナーチェンジを境に前期型と後期型に分けられます。
本記事では三菱デリカD:5(5代目)前期型で車中泊を楽しみたい方に向けて、実用的な機能やおすすめアイテムをご紹介します。
4パターンのシートアレンジを駆使して快適に過ごす
デリカD:5は広い室内空間を活かしたシートアレンジ機能が魅力的です。車中泊時に活躍するシートアレンジを4つご紹介します。
スタンダードな5人乗り
デリカD:5は7人もしくは 8人乗りのミニバンですが、サードシートを折り畳んで収納することで5人乗りに変更できます。これによりラゲッジスペースが拡大し、たくさん荷物を積めるようになります。
車中泊では寝袋やランプなど荷物が多くなるため、荷物を多く積みたいときにはサードシートを収納することをおすすめします。
フロントシートを倒す
フロントシートのヘッドレストは取り外し可能であるため、その状態でシートを倒すとセカンドシートと繋げられます。足を十分に延ばせるため、ちょっとした休憩をするときには有効なシートアレンジです。
セカンドシートおよびサードシートを倒す
フロントシートと同様にセカンドシートのヘッドレストも取り外しが可能であり、それによりフルフラットになるため、段差や隙間がほとんど気になりません。
180cm以上の大人2人がゆったり横になれるくらいのスペースがあるため、車中泊に最もおすすめのシートアレンジです。
セカンドシート最前位置およびサードシート跳ね上げ
セカンドシートを折り畳んで最前位置へスライドし、サードシードも折り畳んで収納することで多くの荷物を積むことに特化したアレンジです。
セカンドシートは座面角度調整レバーを引けば簡単に折り畳めます。
このアレンジによりラゲッジスペースの奥行は約1,610mmまで広がるため自転車など大きい物も積めるためとても便利です。
広々したサードシートを有効活用する
一般的にサードシートは予備のシートのような印象があり、他のシートと比較して広さや座り心地は劣っているとイメージするでしょう。
デリカD5のサードシートはセカンドシートとの間が16㎝程度あり、身長180cm以上の方でも窮屈に感じません。
車中泊を楽しむ3つの準備
車中泊を快適に楽しむために事前に準備しておくといいものを3つご紹介します。
ドライブレコーダー
一つ目はドライブレコーダーです。
車で出かけるときに心配なことは事故やトラブルに遭遇してしまうことです。最近のニュースで車の煽り運転によるトラブルなどをよく耳にするかと思います。
万が一に備えて、自分を守るためにドライブレコーダーを搭載しておくことをおすすめします。
ポータブル電源
二つ目はポータブル電源を準備しておきましょう。
アクセサリーコンセントがない方は電源の確保に苦労するかと思います。
ポータブル電源があれば、車内の明かりやスマホの充電を確保できるため、車中泊をより快適に過ごすことができるようになるでしょう。
また冬場の車中泊では電気毛布などが必須であるため、ポータブル電源が活躍します。
防犯対策用品
三つ目は防犯対策用品を積んでおきましょう。車中泊では外から誰か覗かれてしまうことや不審な人に遭遇してしまうことも考えられます。
そのため、プライバシーを確保するためにカーテンなどの目隠しになるものやトラブルに備えて防犯ブザーを用意しておくとよいでしょう。自分の身を守るために必ず忘れないようにしてください。
車中泊を快適に過ごすためのマストアイテム3選
次に、デリカD:5の広い室内空間を活用して快適に楽しむために便利な車中泊アイテムを3つご紹介します。
モバイルWi-Fi
おすすめのアイテム一つ目はモバイルWi-Fiです。
遠方に出かけて車中泊をするときには、目的地までの道を調べたり、途中で寄るお店の情報を調べたりと、何かとインターネットを使う機会が多いのではないでしょうか。
インターネット環境が必須のひとは必ず持っていきましょう。
ランプ類
二つ目はランプ類です。車中泊をするときは、夜になると室内が真っ暗になります。
車中泊の醍醐味のひとつは夜に室内で友達・家族と食事やゲームをすることでもあるため、明かりを確保していないと何もできません。
キャンプで使うランタンやランプがあると快適に過ごせるでしょう。
防暑・防寒対策アイテム
そして三つ目は防暑・防寒対策アイテムです。暑い時期には冷感性の高いマット、寒い時期には電気毛布などがマストアイテムです。
これらを忘れてしまうと体調を崩してしまうことが考えられるため必ず持っていきましょう。
まとめ
本記事では、三菱デリカD:5(5代目)で車中泊するときのシートアレンジ機能やマストアイテムをご紹介しました。
デリカD:5のようなミニバンは室内空間が広いため気軽に車中泊を楽しめますが、さらに快適に過ごすために事前準備をしておくことを推奨します。
上記を参考に車中泊を楽しんでください。