【まとめ】7人乗り・8人乗りのおすすめ車種

【まとめ】7人乗り・8人乗りのおすすめ車種

\ YouTubeでもさまざまな観点から情報を発信しています /


こんにちは!アイカーマガジン編集部です!

旅行やドライブで大人数が乗車するときに便利なのが「7人乗り・8人乗り」の車です。

また、大人数が乗れる車は室内空間が広々としているのが特徴であるため、お子さまのいるご家庭にも非常に人気があります。

しかし、さまざまなタイプの車が市場に出回っているため「どの車種が自分に合っているかわからない」といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、7人乗り・8人乗りの車の購入を検討している方に向けて「7人乗りと8人乗りの違い」「おすすめの車種」などをご紹介します。

大人数が乗れる車が人気の理由

大人数が乗れる車はそれに伴いボディが大きくなる傾向があり、小回りの面では軽自動車や5人乗りタイプの車には劣ります。

しかし、それにも関わらず人気があるのは室内空間が広々しており、自由度が高いからです。

近場の買い物・旅行・キャンプなどのアクティビティといった、あらゆる場面で活躍できるため重宝されます。

また、小さなお子さまがいるご家庭には、乗り降りのしやすさという利便性に関して高い支持を得ています。

7人乗りと8人乗りの違い

7人乗りと8人乗りは普通免許で問題なく運転できる一般的な車ですが、それぞれの違いはどんなところでしょうか。

注目していただきたい3つのポイントは「室内空間の広さ」「利便性」「価格」です。

  • 室内空間の広さ
  • 利便性
  • 価格

上記3つの観点で、それぞれのメリットとデメリットを確認してみましょう。

7人乗り・8人乗りのメリットとデメリット

7人乗りと8人乗りの違いについてをここからはさらに細かく比較し、それぞれのタイプのメリット、デメリットをみてみます。

7人乗りのメリット

7人乗りのメリットは以下の通りです。

  • 快適性が高い
    2列目シートが独立型のキャプテンシートを採用していることが多く、2列目に座る方はゆったりくつろげます。
  • 3列目シートの乗降性が高い
    2列目シート間に人が通れる程度の隙間があるため、3列目シートへの移動が楽にできます。
  • リセールがいい
    キャプテンシートが人気な傾向があるため、リセールが8人乗りよりも良い可能性があります。

7人乗りのデメリット

続いてデメリットは以下の通りです。

  • アレンジシートのバリエーションが少ない
    2列目がキャプテンシートであるため、可能なアレンジシートの種類が少ないです。

8人乗りのメリット

8人乗りのメリットは以下の通りです。

  • 室内空間が広い
    一般的に8人乗りにしている分、室内空間が広くなる傾向があります。室内空間が広ければ自由度が上がり、室内で過ごす快適性も向上します。
  • 利便性が高い
    8人乗りの2列目はベンチシートを採用しているため、2列目と3列目を倒したときにフラットな状態となります。フラットモードも7人乗りに比べて凹凸もなく、車中泊時に活躍するため便利です。

8人乗りのデメリット

続いてデメリットは以下の通りです。

  • 快適性が劣る
    8人乗りは2列目がベンチシートであるため、7人乗りほどゆったりくつろげないです。
  • リセールが7人乗りに比べて安い傾向にある
    キャプテンシートが人気な傾向があるため(車の状態にもよりますが)リセールが7人乗りよりも劣る可能性があります。

7人乗り・8人乗りのおすすめ車種

7人乗り、8人乗りのおすすめ車種は主に2種類です。

1.SUV

代表的なSUV例

日産エクストレイル、トヨタランドクルーザー、トヨタランドクルーザープラド、マツダCX-8、三菱アウトランダーなど

SUVは「Sport Utility Vehicle」の頭文字をとった略語です。近年、SUVが人気車種となっており、各自動車メーカーが力を入れて多くのモデルをラインナップしています。

5人乗りが主流ですが、その中でも7人乗り・8人乗りの車が多数市場に出回っているため、自分の好みに合った車と出会えるでしょう。

SUVの特徴は、優れた悪路走破性、力強く快適なドライブ性能、最低地上高が高い、などが挙げられます。

また、ミニバンほどではないですが、荷室が広い特徴もあるためレジャー用品をたくさん積載でき、多方面で活躍します。

SUVを購入する方は、3列目を荷室として使う場合を想定しています。

そのためミニバンと比較すると3列目シートが狭く、快適性が劣るでしょう。

2.ミニバン

代表的なミニバン例

トヨタアルファード、トヨタヴェルファイア、トヨタノア、トヨタヴォクシー、日産エルグランド、日産セレナ、三菱デリカなど

アルファードハイブリッド 2.5SタイプゴールドⅡ
ヴェルファイア3.5ZG
セレナ ハイウェイスター
エルグランド 250ハイウェイスターS

7人乗り・8人乗りの車と聞いて、ボディタイプがボックス型のような車をイメージする方が多いのではないでしょうか。

ボックス型の車の中で大人数に適した車種が「ミニバン」ですが、実は明確な定義がなく、一般的に背が高く室内空間が広い形状の車を指します。

ミニバンの中でもボディサイズが分かれており、SS・S・M・L・LL の5つに分類され、7人乗りおよび8人乗りはMサイズ以上が該当します。

ミニバンは、特に子育て世代やアウトドア派な方から高い支持を得ています。

ラゲッジスペースが広いため、ゴルフバッグやアウトドアグッズ、ベビーカーを楽々積める積載性の高さが魅力です。

ミニバンで注意しなければならないことは、外出先の駐車場選びです。

ミニバンは車高が高いことから、立体駐車場に入らない可能性があります。機械式立体駐車場の高さがMサイズ以上のミニバンの全高よりも低い場合があるため、駐車ができないことがあります。

まとめ

本記事では、7人乗りおよび8人乗りのおすすめ車種をご紹介しました。

それぞれの乗車定員で室内の快適性など、メリット・デメリットがあることが理解できたかと思います。

お子さまの有無など、家族構成によっても選ぶ車が異なるため、上記を参考に快適なカーライフを送ってください。

お客さまにぴったりの1台をお探しします !

CTA-IMAGE 札幌市唯一のミニバンプロショップ「アイカーグループ」。プロのバイヤーが上質なミニバンを厳選仕入れ。買取から販売までミニバンのことなら専門店の「アイカーグループ」にお任せください!全車最長3年間の独自保証付きで、全国のお客様に安心をお届けします。

コラムカテゴリの最新記事