こんにちは!アイカーマガジン編集部です。
トヨタが販売しているラグジュアリーミニバンの一つであるヴェルファイア。ヴェルファイアはアルファードの兄弟車として広く知られており、最大級のボディサイズを誇ります。
室内サイズが広々としており、子育て世代やシニア世代など幅広い世代から人気を獲得し続けています。
エクステリアやインテリアの雰囲気やどんなオプションが装備されるかはカタログやWebで確認できます。
しかし、走り心地や乗り心地などはカタログ情報ではわからないため、実際の利用者の口コミを参考にすることをおすすめします。
今回取り上げるヴェルファイア30系前期は、2015年1月に誕生し2018年1月のマイナーチェンジが行われるまで生産された人気車種です。
本記事ではヴェルファイア30系前期を実際に利用した経験があるユーザーの口コミから、乗り心地などの評判をご紹介します。
以下のユーザーの口コミは、価格.comから引用しています。
エクステリア
ヴェルファイアのエクステリアは、迫力があるフロントマスクが特徴的です。兄弟車のアルファードと並びライバル車にはない圧倒的な存在感がユーザーから人気を獲得しています。
価格comのユーザーからの評価は、全体評価5点満点中4.05点で、全7項目の中で上から3番目に高いです。
評判はプラスの評価が多いです。
- 「高級感&イカツサ満点のフロントです。外で走っても目立っていますし、駐車場でも目立つため発見しやすいですね。顔は本当に好みが分かれますが私は満足です」
- 「重厚感があり、かっこいい!!一目惚れして買いました」
- 「色味はブラックパールで純正のエアロをつけました。エアロボディの実物はすごくかっこいいです」
エクステリアについては高評価がほとんどです。特に、エアロボディ仕様にしたことで迫力が増し、気に入っているユーザーが多いです。
しかし、一部の口コミでは「ゴツゴツした見た目の好き嫌いが分かれそう」といった声もあります。
インテリア
ヴェルファイアのようなラグジュアリーミニバンでは、インテリアのクオリティの高さを重視するユーザーが多くいます。
インテリアの評価は5点満点中4.46点です。これはエクステリアやエンジン性能など、全7項目の中で最高評価点です。2位以下を大きく引き離した結果となりました。
インテリアの評判は以下の通りです。
- 「高級感があります。革がトリムに使われているなど、ミニバンにしてはかなり贅沢です」
- 「ミニバンより高級セダンに近い仕上がりで、運転していても楽しいです」
- 「純正のシートカバーを付けました。とても高級感あって好きです。フィット感もしっかりしているので、カバー感がなくていいです」
- 「インパネ周り、本革シートなど最高レベルです。スイッチ類も操作性は高いと思います。室内の高級感に魅せられ購入したと言っても過言ではありません。豪華絢爛という言葉がピッタリです」
全項目で最高評価点であるため、プラス評価がほとんどです。ラグジュアリーミニバンに相応しい室内の高級感に魅せられているユーザーもいます。
乗り心地
購入後に運転したときに、乗り心地が悪いと後悔するかと思います。ヴェルファイア30系前期の乗り心地に関する評価は全7項目の中で2番目に高く、5点満点中4.33点です。
ユーザーからの評価は以下の通りです。
- 「良いです。がっしりしている感じがあって安心感がでます」
- 「3列目の真ん中はさすがに悪いですが、それ以外に不満はないです」
- 「とても良いです。長距離運転していると同乗者寝てしまいます」
乗り心地に関しては、非常に乗り心地がよいと感じているユーザーが多いです。特に7名定員仕様であれば、2列目シートが独立型のキャプテンシートとなっているため、さらに乗り心地がよいと感じている方もいます。
走り心地
ドライバー視点で考えると、運転を楽しめることが重要となってきます。走行性能およびエンジン性能を総称して「走り心地」とし、口コミを確認してみました。
走行性能とエンジン性能の評価はそれぞれ全体評価5点満点中4.04点と3.99点です。全7項目の中で上位から4・5番目です。
- 「急発進しなくてもフロントが広く緩やかな発進のほうが、この車の優雅さを感じさせます」
- 「ハンドルのフィーリングもセダンのようになっていると感じます。20系からの進化を感じます」
- 「足回りが良くなり、20系では車酔いしていた子供が酔わなくなりました」
- 「まあまあです。ミニバンなので。2.5Lはパワーが足りない印象です」
先代の20系と比較するとハンドルのフィーリングなどが進化している印象を受けている方がいます。
しかし、2.5 Lモデルでは十分なパワーを感じられず不満を感じている方もいるため、評価としてはあまり高くないです。
価格・燃費性能
車を購入するときには価格面を気にする方がほとんどでしょう。
また、購入金額だけではなく、その後の維持費も考慮して購入を決めることをおすすめします。維持費の中で代表的なものが「燃料費用」です。
つまり、燃費性能が大きく関わってきます。ヴェルファイア30系前期の価格と燃費性能の評価点は全評価5点満点中3.58点と3.64点です。全7項目の中で低い評価となります。
- 「新車での購入は、サラリーマンには厳しいです。掘り出し物中古を見つけるべし」
- 「ミニバンにしてはいいと思います。街乗り10km/L前後、高速13km/L前後くらい」
- 「車体価格は普通ですが、とにかくオプションに費用がかかります」
ミニバンは車体重量が重たいため、燃費に関してはあまり期待していない方が多いです。
価格面ではなかなか手が出しづらいと感じているユーザーが多数います。
まとめ
本記事では、ヴェルファイア30系前期を実際に利用したユーザーの口コミを調べました。
走り心地や乗り心地はカタログだけでは判断ができないため、後悔しないために試乗体験や口コミを参考にするようにしましょう。