おはようございますアイカーピットでございます✧*。
本日も作業風景の紹介をしていきます。
本日は、グーネットピットの作業実績をご覧いただきお問い合わせいただいたK様の
デリカD:5(H20年式:CV5W)のCVTミッション交換の紹介です。
今回、K様は異音点検という事でご来店いただきCVTミッションから異音という診断になりました。
1か月ほど前に車検を受けたのですが、ディーラー様では交換費用が超高額でした。
当社にてリビルト品での対応で費用を半額程度に抑えての交換です(;´・ω・)それでも高額に変わりないですが・・・
新品>リビルト>中古 の順で金額が結構変わるのですが、リスクも同様に変わってきます。
中古ミッションの在庫が無くリビルト品でのお見積りとなりましたが、ご検討いただいた結果
大切にお乗りになっていることが伝わるほどの愛車を任せていただきありがとうございますm(_ _)m
まずはCVTミッションを降ろすためにバンパーやアンダーカバーなどの部品を外していきます。
こういう作業では、消耗品のクリップなど大量に交換必須になります。
パーツを外しながらオイル類を抜いていきます。
順番にCVTミッションを降ろす準備をしていきます。
フロントパイプなども外していきますと・・・・
CVTミッションが見えてきました。
いよいよ降ろす準備が整いました。
他の車両の点検整備やご来店のお客様の対応などありましたのでつきっきりというわけにもいかず、
ここまでで作業開始からだいたい1日くらいかかりました。
今回エンジンは触らないので、万が一の場合に備えてエンジンも支えておきます。
恒例の?ぽっかり写真(*‘ω‘ *)!!
今回交換するのは、リビルト品なので返却する外したミッションにメモ書き
今回届いたCVTミッションが少しおしゃれでした(・ω・)
まぁ、見えない部分なのですが・・・(笑)
取り換えた部品がどんなものか知れるとなんとなく少し安心しますよね
あとは外した部品たちを元に戻していきます!
機械を使用してATフルードの量を調整していきます
ライトを当てて清掃もしつつ作業を進めていきます。
最近、掃除するならパーツクリーナーが最強なんじゃないかと思い始めています(笑)
ここまでこれば、あとはエンジンをかけてオイルを回しつつ細かい調整やアンダーカバーなどを戻す
だけだと思ってましたが、思わぬアクシデントに見舞われてしまいました・・・
今回の作業では触れていない部分で故障が発覚。別の整備工場に短期入院してしまいました(;´・ω・)
ですが!!!
すぐに対応してもらい、後日無事に作業再開できました
作業自体は終盤だったので、細かい調整等していきます。
試運転したり、オイルの確認をしたり、試運転したり・・・
最後に、サイドスリップ調整・ライトの光軸調整などをして作業は完了です!!!
最後に工場長と最終点検をして、ついにご納車です!!!!!!!
K様が、末永くデリカD:5で思い出をたくさん作れますように(*^^*)
では
本日もよろしくお願いいたします!!
*********************
北海道、札幌でドレスアップされた
キレイでカッコいいミニバン、ワンボックスの
中古車をお探しならicar(アイカー)へ!
www.icar-sapporo.com
*********************