おはようございます<(_ _)>

By 2024年1月16日ブログ

おはようございますアイカーピットでございます✧*。

 

 

 

本日も、最近の作業風景を紹介していこうと思います。

 

 

まずは、修理でお預かりしていますK様インプレッサ(H9年式:GC8)

 

普段のメンテナンスなどもお任せいただいているのですが

K様のインプレッサは、マフラー音が迫力満点で2階で作業してると振動がえぐいです(笑)

今回は、フロントのリテーナとサイドシール(左右)の交換でのお預かりです(‘ω’)

 

さっそく、相性が悪くリフトで上げられない問題発生!

 

 

ライトで位置を確認しながらしっかりとセットしていきます

 

 

無事に持ち上がりました(‘ω’)

 

タイヤを外して、足回りをバラしていきます

 

簡単には外れないので結構パワー系です。

 

 

両方外していくと、見えてきました!

 

 

リテーナを外すとオイルが抜けてきます

 

 

オイルを抜いている間にリテーナ達を交換していきます

 

 

シールをしっかりとはめ込む為に、サイズを確認します

専用工具が無いので、エレメント用の工具で代用です。

 

優しめにトントントントンひののn(ry

 

ちゃんとはまっているかチェックする為、クルクルと指で撫でて確認しながら

甘い部分は再度押し込んでいきます。

 

バッチリはまったら、潤滑剤を塗っていきます

 

 

 

 

寒い日のゴム製のパッキンなどは扱いにくいので、稀にちぎれて感情が無になるそうですw

 

取付

 

 

今時だとちょっと珍しい回転式のリテーナは、取り外し時に回転数などをキッチリ数えておかないと

大変なことになるので目印をつけておきます。

少し見にくいですが、その目印にしっかり合わせて取付していきます。

 

ここで状況確認で工場長の登場

齋藤「大丈夫そうですか~」

坂東「ん~、今のところは順調に交換できてますねぇ」 という図。

経過観察や最終チェック等もやりつつ、自分の作業もするので工場長は多忙です(‘ω’)

たまに超人に見えるので、もしかしたら脳みそが二つあるかもしれないw

 

左側は無事に完了したので清掃

 

右側も同様に交換をして足回りを戻します。

 

アイカーピットでの作業はこれにて完了です。

お戻しは、他の作業が完了次第になりますので、K様 もうしばらくお待ちくださいませ♪

 

 

 

 

 

お次は、S様ご購入のアルファードHV(H30年式:AYH30W)

 

我ながら、いい感じに撮れた気がしますw

 

12か月点検でのご入庫なので、点検とブレーキ清掃など進めていきます。

 

特段問題はなかったのですが、ウォーターポンプが水漏れしてたので要交換です。

部品商さんより部品が届きましたら交換予定ですので、ご納車までもう少しお待ちくださいませ♪

 

 

 

 

~おまけの一コマ~

 

いつもお客様のお車を通検や洗車をしたり、納車前整備の依頼車両を納車・引取する

藤谷は、工場内の美化も積極的に行ってくれています。

 

 

一緒に納車・引取など行く際は、藤谷のスムーズな運転テクニックに驚かされてばかりです。

悪天候だろうと搬送車もMT車も違和感なく運転しているので、私はいつも感動です(*’ω’*)

 

時々、整備の軽作業の手伝いもしているのでなかなか凄い方です!

 

では、

本日もよろしくお願いいたします!!

 

*********************

 北海道、札幌でドレスアップされた

キレイでカッコいいミニバン、ワンボックスの

中古車をお探しならicar(アイカー)へ!

www.icar-sapporo.com

*********************

赤坂 光

赤坂 光

初めまして、赤坂と申します!車の知識はまだまだ勉強中ですが、女性ならではの目線でお客様に合ったお車のご提案ができればと思っています。道民歴は数年なので、北海道のオススメなど教えて頂けると嬉しいです!

クルマの購入や買取のご相談などお気軽にご相談ください!

クルマ購入のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。
プロのスタッフが親切丁寧に対応させていただきます。

お電話での問い合わせ(0120-837-969)メールでの問い合わせ

LINEでかんたん問い合わせ

お客さまのクルマ探しをアイカーがお手伝いします。

アルファードとヴェルファイアの違いを教えてもらえますか?

この写真に近いアルファードを探してもらえますか?

■ QRコードから追加
Click
■ LINEアプリから追加

アプリ内の公式アカウントメニューから、名前 「ミニバン専門店アイカー」 または、ID「@sgt1669x」で検索して追加できます。

LINEでかんたん問い合わせ

お客さまのクルマ探しをアイカーがお手伝いします。

アルファードとヴェルファイアの違いを教えてもらえますか?

自動車ローンの審査が不安なのですが私でも購入できますか?