こんにちはm(_ _”m)

By 2021年1月9日ブログ

こんにちは アイカーピットの八木でございます°˖✧

 

本日はいつも私、八木が整備作業のブログをここに書いてますが

 

グーネットピットでは熊さんが詳しく作業実績を残しているのでチョコッと

 

ご紹介致します!

 

 

アルファード エンジン不調 チェックエンジン警告点灯

 

 

チェックエンジン警告が点灯したので点検してほしいとの事で入庫したアルファードです。
いきなりですがインマニ外れた画像です。
診断機による診断で判明した原因としては、5番イグナイタ不良。
この時点でイグニッションコイルの不良の可能性が高い為、5番イグニッションコイルにアクセスする為、とりあえず分解です。

5番イグニッションコイルにアクセスし、取り外そうとしたところ、カプラーがグラついており、さらにロックする爪がない状態で、接着剤か何かでカプラーが差し込まれてはいるものの、カプラー自体が常にグラつく状態でした。
恐らく過去に作業でカプラーの爪を割ってしまい、応急で接着剤か何かで差し込んだものの、経年や振動により徐々に緩んでしまい、接点不良をおこしてしまった結果、通電不良となってしまったと考えられます。

トヨタ純正の補修カプラーと補修配線を追加で手配し、新しいイグニッションコイルに接続。
エラーの消去を行い、異常が無いことを確認し、試運転にて再度の確認後に作業完了しご納車となりました。
今回のケースでは、このようなカプラーの補修方法は整備士によるものとは考えにくく、少し車に詳しい一般人の作業と思われます。
ご自分での修理が難しい箇所は、プロの整備士に一度見て頂くことをお勧めいたします。

 

 

 

 

車に詳しい方にはワクワクするような

 

整備実績記録ではないでしょうか(*^^)v

 

 

*********************

 北海道、札幌でドレスアップされた

キレイでカッコいいミニバン、ワンボックスの

中古車をお探しならicar(アイカー)へ!

www.icar-sapporo.com

*********************

 

八木 まどか

八木 まどか

こんにちは!アイカーでは唯一の女性スタッフです!男性スタッフに負けないように、日々邁進しております。特に女性のお客様やお子様連れのママさんが気軽に来て頂けるような雰囲気作りを心掛けております!宜しくお願い致します!

クルマの購入や買取のご相談などお気軽にご相談ください!

クルマ購入のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。
プロのスタッフが親切丁寧に対応させていただきます。

お電話での問い合わせ(0120-837-969)メールでの問い合わせ

LINEでかんたん問い合わせ

お客さまのクルマ探しをアイカーがお手伝いします。

アルファードとヴェルファイアの違いを教えてもらえますか?

この写真に近いアルファードを探してもらえますか?

■ QRコードから追加
Click
■ LINEアプリから追加

アプリ内の公式アカウントメニューから、名前 「ミニバン専門店アイカー」 または、ID「@sgt1669x」で検索して追加できます。

LINEでかんたん問い合わせ

お客さまのクルマ探しをアイカーがお手伝いします。

アルファードとヴェルファイアの違いを教えてもらえますか?

自動車ローンの審査が不安なのですが私でも購入できますか?