こんにちは!アイカーマガジン編集部です!
トヨタの高級ミニバンとして人気の高いアルファード。スタイリッシュな見た目や先進の装備が魅力の車両ではありますが、新車価格は高額で、エントリーグレードでも乗り出し価格は400万円程度からとなります。
中古車でも、現行モデルの価格相場は300万円台程度からと高い状態が維持されているため、価格を抑えてアルファードに乗りたいという方におすすめなのが先代モデルとなる20系です。
20系であれば、状態の良いものでもお得にアルファードを手に入れることができるでしょう。
とはいえ、アルファード20系は中古車の出回り台数が非常に多いため、何を基準に選べばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、アルファード20系の購入を検討している方に向けて中古車選びのポイントや注意点をご紹介します。
使用スタイルに合った状態の良い車両を手に入れることで、新しいカーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。
アルファード20系中古車選びのポイント
アルファード20系は、年式やグレード・搭載装備などが異なる様々なグレードの中古車が販売されています。
中古車選びのポイントは、人によって異なりますので、自分の使用スタイルに合った車両を選ぶことが重要です。
ここからは、重視したいポイント別におすすめの車両をご紹介します!
価格の安い前期モデル
とにかく価格の安さを重視したい方におすすめなのが、アルファード20系の前期グレードです。
2008年に登場したアルファード20系は、2011年にマイナーチェンジを行っており、マイナーチェンジの前後で価格に30万円程度の差が生じています。
前期モデルだからといって、決して古臭い印象があるわけではなく、高級ミニバンらしい見た目を楽しむことが可能です。
装備が充実した後期モデル
価格の安さだけでなく、見た目や装備の充実度を重視したい方におすすめなのが、2011年以降に販売された後期モデルです。
アルファード20系は、マイナーチェンジでバンパー形状や加飾デザインを変更することでよりダイナミックな見た目に進化しています。
さらに、上位グレードでは、自動切り替えができる「オートマチックハイビーム」や、駐車を支援する「パノラミックビューモニター」、清潔な車内空間を確保する「ナノイーX」を搭載。
搭載装備はグレードによっても異なりますが、後期モデルであれば、機能と価格のバランスが良い車両を見つけることができるでしょう。
環境とお財布に優しいハイブリッドモデル
購入後の燃費を重視したい方や、長距離運転の機会が多い方におすすめなのが、アルファード20系の後期モデルで復活したハイブリッドモデルです。
前期モデルのガソリン車と後期モデルのハイブリッド車では、カタログ燃費に8km/L程度の差がありますので、維持費を安く抑えることができるでしょう。
人気の高いエアログレード
迫力のある見た目や、高級感を重視したいという方におすすめなのがアルファード20系のエアログレードです。
アルファードでは、専用エアロが搭載されるエアログレードと、エアロがつかない通常モデルを展開しています。
新車で購入する場合には、エアログレードと通常グレードに価格差がありますが、中古車の場合は、そこまで大きな差がありません。
車両によっては、ほとんど変わらない価格でエアログレードを手に入れられる可能性もあります。
さらに、トヨタのカスタマイズパーツブランドの部品を搭載した車両も出回っていますので、お得に好きなデザインの車に乗りたい方は、価格だけでなく見た目にも注目してみてください。
アルファード20系中古車選びの注意点
一度他の人が所有した中古車は、新車とは異なり車両状態に差が生じています。
ここからは、良質なアルファード20系の中古車を選ぶ際の注意点をご紹介します。
消耗部品の劣化具合・メンテナンス履歴を確認する
いくら車両を安く手に入れることができたとしても、購入後すぐに壊れてしまったり、部品の交換が必要になってしまったりすれば費用がかさんでしまいます。
そのため、中古車を選ぶ際にはタイヤやバッテリーなど、定期的な交換が必要となる消耗部品の劣化具合を確認しておきましょう。
また、前のユーザーがきちんと部品交換やメンテナンスを行っていたかどうかで、車両状態に差が生じます。
そのため、いつどのような整備を行ったかが確認できるメンテナンスノートなどが残っている車両を選ぶと安心でしょう。
中古車販売店で購入する際も、信頼のおける販売店であるか口コミ等を参考にしてみましょう。
重度の修復歴のある車両は避ける
修復歴とは、事故や災害などにより骨格部分に損傷を受け、修理をしたことのある車両を指します。
修理をしっかりと行い、見た目にほとんど影響がない車両もありますが、骨格が歪むほどの大きな衝撃を受けた車両は、エンジンやブレーキなどさまざまなパーツへの影響が懸念されます。
事故後、しばらく経ってから影響が出てしまうケースもありますので、重度の修復歴のある車は避けた方が良いでしょう。
平均的な走行距離の物を選ぶ
中古車価格を左右する大きな要因の一つである走行距離。中には、走行距離が短ければ短いほど良いと考えている方もいるかもしれませんが、あまりにも走行が少ない車は、エンジンやバッテリーに負担がかかっている可能性があります。
そのため、中古車選びの際には、平均的な走行距離と言われる年1万km程度の車両を選ぶことがおすすめです。
まとめ
年式やグレードにより装備内容が異なるアルファード20系。購入を検討する際には、それぞれの特徴を知った上で、自分にあった車両を選ぶことが大切です。
納得できる中古車を選ぶためにも、今回ご紹介したアルファード20系を選ぶポイントや注意点をぜひ参考にしていただければと思います。