ミニバンの販売スタッフが教える、トヨタ 30系ヴェルファイアの中古車購入ガイド

ミニバンの販売スタッフが教える、トヨタ 30系ヴェルファイアの中古車購入ガイド

こんにちは!ミニバン専門店アイカーグループの竹内です。
今回は、「トヨタ 30系ヴェルファイア」の中古車購入ガイドとなります。年式別のおおよその価格相場や、人気のグレード、狙い目ポイントなどをご紹介します。

30系ヴェルファイアの中古車価格相場

それではまず、ヴェルファイアの中古車っていったいどれくらいの金額なのか、調べてみました。

その結果・・・。

2016年式の30系初期モデルでも、新車販売価格と「50万円〜80万円程度の差」ということが分かりました。

人気のあるエアログレードの2.5Z Gエディションなどで約400万円弱と、かなりの高額をキープしています。3年経過しても、ほとんど新車価格と変わらないなんて、本当に人気があるんですね!

国産車でこれほど高値をキープできる車はヴェルファイア以外にはアルファードくらいしか無いでしょう。

国外での需要が大きいということもあり、ヴェルファイアの中古車は未だに高額ということですね。

30系ヴェルファイアの中古車、人気のグレードは何?

さて、非常に高額で取引されているヴェルファイアの中古車ですが、その中でも人気のあるグレードを紹介いたします。

まず、排気量で見ると、圧倒的に 2.5 リッター車が人気です。

やはり、燃費や維持費などの経済面で選ぶユーザーが多いですね。

さらにその中でも、3つのグレードに人気が集中しています。

2.5Z Aエディション

2.5Zをベースにプラス装備を搭載した価格と機能のバランスに優れたモデルです。

ヴェルファイアを乗るのに必要十分に満足できる機能で比較的安価なため、台数も多いですね。

2.5Z

ヴェルファイアのエアログレードの通常モデルになります。

「ヴェルファイアに乗るならエアログレードがいいけど、とりあえず費用は抑えたい」という方向けです。

そもそもに高級車のヴェルファイアですので、はっきり言って個人的にはこのグレードで十分です。

やはり、Aエディションや、Gエディションに比べると少し寂しい感じもありますが、とにかく費用を安くして、その分パーツや旅行に使いたい!という方にはおすすめですよ。

2.5Z Gエディション

せっかく乗るなら上級グレードが良い!

ヴェルファイアのエアログレードの中でも上級グレードがやはり人気ナンバー1です。

特徴としては、シート表皮が革シート(合成皮革)になり、内装の装備がグレードアップします。

また、オプションで3眼LEDを選択することが出来ますので、中古車でも装備している車両が多いですね。

ヴェルファイアは見た目が大きな満足感に繋がりますので、アルミホイールと合わせて専用装備を装着した2.5Z Gエディションが第1位となりました。

30系ヴェルファイアの中古車、こんな車両が狙い目

もしもヴェルファイアの中古車を検討するなら、

1:ボディカラーは、ホワイトかブラック

2:乗車定員は7人乗り

3:2.5リッターのエアログレード

4:大型ディスプレイナビゲーション&後席モニター(アルパインがおすすめ)

5:できればムーンルーフ付き

を狙い目にすると良いでしょう。

これらの条件は、比較的リセールバリューも高く、次に売るときにも高額で買い取ってもらいやすいです。予算によりグレードも変わりますが、やはり可能なら上級グレードがいいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだ高額なヴェルファイアの中古車ですが、上記のポイントを押さえて探してみましょう!

アイカーグループでは、お客さまのご希望にぴったりの1台を全国のオークション会場から見つけるアイカーオーダーサービスを提供しています。

「○○万円以内でこんな感じのヴェルファイアある?」と軽くご相談いただくだけでも構いませんので、ウェブ・電話などでお気軽にご相談くださいね!

お客さまにぴったりの1台をお探しします !

CTA-IMAGE 札幌市唯一のミニバンプロショップ「アイカーグループ」。プロのバイヤーが上質なミニバンを厳選仕入れ。買取から販売までミニバンのことなら専門店の「アイカーグループ」にお任せください!全車最長3年間の独自保証付きで、全国のお客様に安心をお届けします。

コラムカテゴリの最新記事