【ライバル車比較】トヨタ 30系アルファード vs 日産 E52系エルグランド 比較レビュー

【ライバル車比較】トヨタ 30系アルファード vs 日産 E52系エルグランド 比較レビュー

トヨタのLLクラスミニバンアルファードは、2015年1月にフルモデルチェンジされた3代目となる現行30系モデルにおいて、さらにその魅力を増しています。そのアルファードのライバルとなるのが日産のエルグランドです。この両車の違いにはどのようなものがあるのでしょうか。

エクステリアデザインの比較

威圧感を全面に押し出した大型フロントグリルが特徴のトヨタアルファード


アルファードのエクステリアデザインは、これまで大人しめのデザインでしたが、30系ではロアグリルが一体となった大型フロントグリルを採用するなど、姉妹車のヴェルファイア並みのアグレシップなデザインとなりました。また、リアでは立体的なU字型のリアコンビネーションランプが特徴となっています。

横ラインの大型フロントグリルと2段式ヘッドランプが特徴の日産エルグランド


対するエルグランドは初代から続く威圧感あるフロントデザインが特徴。アルファードと同じく3代目になる現行モデルでは、北米向けのクエストと同デザインとなり、2段式ヘッドランプや大型フロントグリルなど個性的なスタイリングとなりました。

デザインの好みはそれぞれですが、このクラスのミニバンにおいては威圧感のあるフロントフェイスが好まれ、それを体現したのがエルグランドでした。しかし、北米市場でファミリーカーとなっているクエスト同様の現行モデルではその圧倒的な威圧感が薄れ、エルグランドに負けじと威圧感を押し出したアルファードのスタイリングが人気となっています。

パワーユニットの比較

アルファードには直列4気筒の2.5L、V型6気筒の3.5Lのガソリンエンジンと、直列4気筒2.5L+モーターのハイブリッドをラインナップ。ハイブリッド車はE-Four(電気式四輪駆動)を標準で備えながら18.4km/Lという低燃費を実現しています。

エルグランドのエンジンは、直列4気筒2.5 LとV型6気筒3.5 Lで、ハイブリッドの設定はありません。

エントリーモデルである2.5Lモデルや3.5 L同士には大きな性能差がなく、両車の最大の差はハイブリッド車の設定の有無といえます。高額設定であるハイブリッド車はガソリン車と比べて販売台数自体は多くありませんが、ハイブリッド車の設定があるかないかでモデルのイメージが大きく異なってしまうと言えます。

安全性能の比較

現在ではミニバンにおいても、室内スペース以上に車選びの優先項目となっているのが安全性能です。

アルファードは、2017年12月に第2世代版の「Toyota Safety Sense」に進化。リクラッシュセーフティが歩行者や自転車運転者も検知、レーダークルーズコントロールにはレーントレーシングアシスト、アダプティブハイビームシステム、ロードサインアシスト、先行車発進告知機能を追加するなどされ全グレードに標準装備されています。

“Toyota Safety Sense”は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、クルマだけではなく、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼)の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。「ミリ波レーダー」は検知できる距離が長いのが特徴で、速度域の高い状況にも対応します。一方、「単眼カメラ」は物体の形や大きさが識別でき、クルマや白線、対向車のランプだけでなく歩行者も認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムを可能にしています。

トヨタ自動車WEBサイトより引用

現行エルグランドは2010年の発売という事もあって、発売当初のモデルの安全装備は十分ではありませんでした。しかし、度重なる改良で装備が追加設定され、車線逸脱防止支援システム&車線逸脱警報、インテリジェントエマージェンシーブレーキ、ハイビームアシストなどを全車に標準装備して、現在では十分な安全性能を備えるようになっています。

ただし、発売された時期により安全装備の機能が異なるために、中古車での購入においては注意が必要です。

まとめ

国産車においてアルファードのライバル車種は姉妹車のヴェルファイア以外には日産のエルグランドしか存在せず、輸入車に目を向けてもボンネットタイプのプジョー5008などが主流となっています。その中で、常に最新技術と装備を更新し続けるアルファードは、広い室内を持つプレミアムミニバンとしての地位を確立しています。

お客さまにぴったりの1台をお探しします !

CTA-IMAGE 札幌市唯一のミニバンプロショップ「アイカーグループ」。プロのバイヤーが上質なミニバンを厳選仕入れ。買取から販売までミニバンのことなら専門店の「アイカーグループ」にお任せください!全車最長3年間の独自保証付きで、全国のお客様に安心をお届けします。

コラムカテゴリの最新記事