ミニバン最高水準を誇るトヨタ 30系アルファードの安全性能とは?

ミニバン最高水準を誇るトヨタ 30系アルファードの安全性能とは?

現行モデルとなる30系アルファードには、ミニバンに求められる最高水準の安全性能が採用されています。今回はどんな機能があるのかと、運転者支援システムについてもご紹介します。

アルファードの安全装備は、全グレードに標準装備される衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティーセンス」が基本となります。この「トヨタセーフティーセンス」は、搭載されたミリ波レーダーと単眼カメラの両方を用いたセンサーと、統合的な制御によってクルマだけではなく、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼)の認識も可能になり、事故の回避や衝突被害の軽減を支援してくれます。

「トヨタセーフティーセンス」の主な機能としては、「ハンドル操作サポート」、「自動(被害軽減)ブレーキ」、「追従ドライブ支援機能」、「自動ハイビーム」、そして「標識読み取りディスプレイ」があります。

ハンドル操作サポート(レーントレーシングアシスト[LTA])

車線から逸脱する可能性があるとを警告し、車線からはみ出すのを避けるためステアリング操作支援も行います。さらに高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能)の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作支援もするので、運転中に眠くなったりした時のうっかり事故を防いでくれます。

自動(被害軽減)ブレーキ(プリクラッシュセーフティ)

いわゆる自動ブレーキという機能の進化版です。前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)を確認すると、警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートしれくれます。進化した機能としては歩行者を昼だけでなく夜も識別したり、自転車も判断してくれる機能です。最も遭遇しそうな危険ですから重要です。

追従ドライブ支援機能(全車速追従機能付 レーダークルーズコントロール)

先行車の車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行します。また、渋滞などで先行車が停止した時は停止して、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。高速道路での渋滞など、停止や発進を繰り返すシーンで運転者の運転の負荷を軽減してくれます。

自動ハイビーム(アダプティブハイビームシステム[AHS]/オートマチックハイビーム[AHB])

LEDヘッドライトの点灯や消灯を制御することで、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光できるシステムで、ハイビームを保持したまま走行する機会を増やすことになるので、夜間により早く障害物や歩行者を発見することになります。

標識読み取りディスプレイ(ロードサインアシスト[RSA])

道路標識を読み取り、ディスプレイに表示するシステムで、道路標識の見落としを減らし、安全運転を促します。速度規制値を超過した場合や、はみ出し通行禁止を表示して点滅などでドライバーに告知する機能も備えています。ディスプレイに映し出されるので、夜間などに見逃しがちな時でも制限速度などがわかり、安全運転には大変便利な機能です。

以上の「トヨタセーフティーセンス 」の機能に加え、2018年10月の改良でインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)が全グレード標準装備となり、デジタルインナーミラーとの組み合わせになったブラインドスポットモニター(BSM)と合わせて、大きなボディのアルファードの取り回しが格段に向上しています。

まとめ

今や単なるミニバンから、トヨタブランドの最上級サルーンと位置付けられるアルファード。それだけに、最高の安全性能も求められています。現行の30系では、上記に記したようにトヨタの誇る衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティーセンス」を始めとした最新の機能が搭載されており、ファミリーのみならず、VIPの送迎であっても安心して身を委ねることが可能となっています。

お客さまにぴったりの1台をお探しします !

CTA-IMAGE 札幌市唯一のミニバンプロショップ「アイカーグループ」。プロのバイヤーが上質なミニバンを厳選仕入れ。買取から販売までミニバンのことなら専門店の「アイカーグループ」にお任せください!全車最長3年間の独自保証付きで、全国のお客様に安心をお届けします。

コラムカテゴリの最新記事