ヴェルファイア20系(初代)前期・後期の違いについて解説!

ヴェルファイア20系(初代)前期・後期の違いについて解説!

\ YouTubeでもご紹介しています /

こんにちは!アイカーマガジン編集部です!

アルファードG10系の後継車として2008年に登場したヴェルファイア。

初代モデルは20系と呼ばれており、発売開始から10年以上経過した現在でも中古車市場で高い人気を獲得しています。

そんなヴェルファイア20系は2011年11月にマイナーチェンジが行われており、マイナーチェンジ前の車両が前期、マイナーチェンジ後の車両は後期モデルと呼ばれています。

前期モデルと後期モデルでは具体的にどんな違いがあるのでしょうか。

本記事では、ヴェルファイア20系のモデル別特徴をご紹介します。

エクステリアの違い

(左)ヴェルファイア2.4Zプラチナセレクション(右)ヴェルファイア2.4ゴールデンアイズ

迫力のある見た目が特徴のヴェルファイア20系では、前期モデル・後期モデルともに専用エアロが搭載される「エアログレード」と、シンプルなデザインの「ノーマルグレード」を展開しています。

どちらのグレードもマイナーチェンジを機にデザインが変更されており、前期モデル・後期モデルの区別をつけやすいのがフロントグリルの形状です。

前期モデルでは丸みのある柔らかい雰囲気がありましたが、後期モデルでは角が強調され、よりシャープな印象に。

さらに後期モデルでは、フロントグリル上部に設置されるメッキガーニッシュが1本から2本となり、より高級感と力強さを感じられるデザインとなりました。

またフロントバンパーにも違いがあり、後期モデルからはグリル下にダクトを設置。

フロント部分を見ただけでも、前期モデルと後期モデルを見分けることが可能です。

マイナーチェンジで変更となったのはフロントだけではありません。

リヤ部分では、マイナーチェンジでバックランプが横に拡大。

バックランプの形状に変更はないものの、ナンバープレート上部にはバックランプを横断するようにメッキガーニッシュが設置され、モデルごとに異なった魅力を生み出しています。

ボディーカラーの違い

ヴェルファイア20系は、モデルチェンジ前後でボディーカラーにも違いがあります。

それぞれに用意されたカラーは以下のとおりです。

ヴェルファイア20系前期

ヴェルファイア20系後期

ホワイトパールクリスタルシャイン

ホワイトパールクリスタルシャイン

ブラック

ブラック

シルバーメタリック

ダークバイオレットマイカメタリック

グレーメタリック

グレーメタリック

ボルドーマイカメタリック

ボルドーマイカメタリック

ダークブルーマイカ

ダークブルーマイカ

ベージュメタリック

ライトブルーメタリック

モデルチェンジを機に、前期モデルで展開されていたベージュメタリックは廃止され、ダークバイオレットマイカメタリックとライトブルーメタリックが追加となりました。

一部カラーはグレードにより選択可否が異なりますので、「この色のヴェルファイア20系に乗りたい!」とこだわりがある方は、ぜひお車選びの参考にしてください。

インテリアの違い

(1枚目)ヴェルファイア2.4Zプラチナセレクション(2枚目)ヴェルファイア2.4ゴールデンアイズ

インテリアに関しては、前期モデルと後期モデルで大きな違いがありませんが、一部グレードで木目調パネルのカラーが変更となっています。

モデル別の木目調パネル(センタークラスター)は以下のとおりです。

 前期モデル後期モデル
X茶木目調+シルバー茶木目調+シルバー
V茶木目調+スパッタリング茶木目調+スパッタリング
Z赤木目調+シルバー茶木目調+シルバー
”L EDITION”茶木目調+スパッタリング黒木目調+スパッタリング
”G EDITION”赤木目調+スパッタリング黒木目調+シルバー

前期モデルでは上位グレードの”L EDITION”、”G EDITION”のパネルに華やかさのある赤木目調を使用していましたが、後期モデルでは落ち着きのある黒ベースに変更となりました。

デザインや形状は同じでもカラーが違うだけで車内の雰囲気が大きく変わります。

見た目の好みは人それぞれだと思いますので、実際に現車を確認することでお気に入りの一台を見つけてみてはいかがでしょうか。

装備面の違い

ヴェルファイア20系は、モデルチェンジを機に装備面もグレードアップしています。

まずご紹介するのはフロントドアガラスです。

前期モデルでは、全グレードにUVカットグリーンガラスが搭載されていましたが、後期モデルでは「X」を除くグレードでスーパーUVカットガラスに変更。

紫外線の遮断率が向上したことで、より快適な車内空間を実現しています。

さらに、上位グレードの「Z」「V」には、「ナノイー」を標準搭載。ニオイの原因になる菌やウイルスに効果を発揮し、車内を清潔に保ってくれます。

安全装備面では、上空から車両を見たような映像をモニターに映し出すパノラミックビューモニターを全グレードにオプションとして設定。

駐車が苦手な方でも安心して操作が可能です。

ヴェルファイア20系は、発売時期・グレードにより装備が異なりますので、ぜひ使用スタイルに合った車両を探してみてください。

中古車価格の違い

中古車選びで気になる価格。ヴェルファイア20系の前期モデルと後期モデルでは、どの程度価格差があるのでしょうか。

2022年現在の中古車価格は以下のとおりです。

【ヴェルファイア20系 中古車価格】

  • 前期モデル:35~280万円
  • 後期モデル:50~330万円

モデル別に販売価格を比較すると、やはり年式の新しい後期モデルの方が価格が高く設定されていることが分かります。

とはいえ、後期モデルでも安い車両であれば100万円以下で購入できるお得な車両も多く出回っています。

デビューから時間が経過した今、「価格を抑えたい」という方にとってヴェルファイア20系は狙い目の車両と言えるでしょう。

まとめ

デビューから10年以上が経過した今もなお、高い人気を獲得し続けているヴェルファイア20系。

マイナーチェンジ前の前期モデルとマイナーチェンジ後の後期モデルでは、さまざまな違いがあります。

本記事ではヴェルファイアの購入を検討している方に向けて、ヴェルファイア20系 前期・後期モデルの違いを詳しくご紹介しました!

販売時期による違いを知ることで、ぜひ自分に合った一台を見つけてみてください。

お客さまにぴったりの1台をお探しします !

CTA-IMAGE 札幌市唯一のミニバンプロショップ「アイカーグループ」。プロのバイヤーが上質なミニバンを厳選仕入れ。買取から販売までミニバンのことなら専門店の「アイカーグループ」にお任せください!全車最長3年間の独自保証付きで、全国のお客様に安心をお届けします。

コラムカテゴリの最新記事